ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

なぜ漢字なのか

 5月14日、「一の会」基礎講座でお話しした内容の一部です。

 あちこちでセミナーをやっていて、いつも気になることがあります。

 いくつかあるうちのひとつに、漢文どころか漢字そのものが苦手という人が以外と多いことです。

 そこで「一の会」でちょっと実験を行いました。

 

 参加者の中から1名を募り、ホワイトボードの前の椅子に座ってもらいました。

 そしてホワイトボードに大きくと書いた矢印を見ながら立って頂きました。

 次に今度はと矢印を書いて立って頂きました。

 さて、どちらが立ちやすく感じたでしょう。

 

 被験者の方は、顕著に印が立ちやすく印が立ちにくいと感じたとのことでした。

 ここで申し上げたいことは、目に触れた対象からは無意識ではあっても、感覚的に影響を受けるということです。

 

 そして漢字です。

 漢字は、みなさまご存知のように象形文字です。

 象形というのは、古代人の文化的感性を基にして絵画的・イメージ的に作られたということを意味します。

 ですから漢字は、ぱっと見ただけで人の感性に訴える味わいがあるのですよね。

 

 その漢字は、おおよそ3300年前に成立したとされています。

 漢字は、私たちが共有している文化的感覚と密接に関わっており、民族性そのものということもできます。

 『常用字解 平凡社』の中で、著者の白川静は、

「漢字はもともとその時代の社会的儀礼・加入儀礼の実際に即して生まれたものである。」

「文字を通じて、その生活史や精神史的な理解にまで及ぶことができる。」と述べられています。

 漢字を専門的に掘り下げる必要までは無いにしても、漢字に慣れ親しむことは潜在的に文字を通じて古代人の息遣いが伝わってくるということです。

 我々は『気』を読み取り、本来あるべき姿に『気』を導くのが治療なのですから、このような感性を養うことがとても重要です。

 これは漢字の意味を理解する事も大事ですが、それ以上に大切なことであると考えています。

 たとえば『雨上がり』という言葉からなにか連想されるものがありませんでしょうか。

 雨が降った後のさわやかな空、まだ水滴を宿した木々の葉、やれやれ何となくうれしい・・・などなど。

 ところが同じ意味でも『after the rain』と書くとどうでしょう。

 欧米人がafter the rain』という言葉に触れた感覚は、僕には理解できません。

 しかし東洋人である筆者の感覚では、雨が降った後、それから?と続きを聞きたくなります。

 

 このように東洋医学を学ぶ上では、この漢字文化に内包されている古代人の「気」に触れることがとても大事なことになります。

 

 筆者も、漢文をスラスラ読んで意味がすぐに分かるレベルではありません。

 しかし、東洋医学は特に『温故知新』ということが重要です。

 ちなみに、『温故知新』とは、<故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る>と読みまして、意味はお分かりと思います。

 『温故知新』、東洋医学には、最も大切な精神です。

 漢字を覚えるというよりも、漢字は「むつかしい」という思い込みを外して頂いて、たくさん接するうちに、なんとなく分かるようになってきた・・・という入り方でいいと思います。

 「一の会」の参加者の皆様、会では漢文を多用していますが、ぜひとも馴染んでください!

 そして、

 古代人の心には、大自然がどのように映っていたんだろう。

 そして、人間もまたどのように見えていたんだろうって、心を馳せて楽しんでください。

 

 写真は、新進気鋭の川越凌太先生。

 経絡学を漢文を用いて解説して頂きました。

 ハキハキとした語り口調で講義をされ、先生の気がとても小切れよく伝わって分かりやすいと定評です。

 川越先生、慣れない漢文に対してものおじせず、果敢にチャレンジしておられます。

 すばらしい!!

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20170520150036j:plain

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20170520145350j:plain

動画「表寒の証と局所治療」

f:id:ichinokai-kanazawa:20170509124151j:plain

『鍼道 一の会』事務局スタッフの大上です。

 

先日 書かせていただいた活動報告

新年度 <臨床講座>スタート! - ブログ『鍼道 一の会』

の中で少し触れましたが・・・

 

外邪を考慮せずに局所治療を行うと、(たとえば)どのようなことが起きるのか?

 

ということについて。

 

⇒結論から言うと、局所は良くなったが全身状態は悪化した のです。

 

そのメカニズムについて、稻垣学術部長の講義から一部抜粋して動画を作成してみましたので、ぜひご覧ください。

 

ちなみに、ここに挙げたのはほんの一例であり、

他にもこのような症例は たくさんあるそうです!

 

youtu.be

 

稻垣先生に魅力を感じられた方は、ブログ「とある針灸師の実情」の読者登録をお勧めします(*^^*)

 

 

 

☆『鍼道 一の会』は、常時入会を受け付けております。

 興味が湧いた、面白そう、ピン!と来た方、どうぞお問い合わせください。

 お問い合わせは

 『鍼道 一の会』 事務局 大上(おおがみ)まで

  詳細はこちらへ↓

www.iori-hermitage.jp

 

2017年度 - 年会員用 : 臨床講座の動画・配布教材アドレス集

 

以下は、『鍼道 一の会』の2017年度・年会員用コンテンツへのリンク集です。
会員の利便性のため、このブログにも掲載しております。

 

● 配布教材置き場【臨床講座用 Google ドライブ

 

● 【冒頭あいさつ・提言

 

● 第1回(4月26日開催)

  1. 弁証と四診(担当:稻垣順也)【前編】【後編
  2. 腰痛の症例検討(担当:金澤秀光)【前編】【後編
  3. 身体学から見た『難経・五難』の「軽重」】(担当:永松周二)

 

● 第2回(5月28日開催)

  1. 一の会式弁証法・仮~前編~】(担当:稻垣順也)
  2. 一の会式弁証法・仮~後編・総評~】※問診実習部分はカット(担当:稻垣順也)
  3. 身体学】(担当:永松周二)

 

● 第3回(6月25日開催)

  1. 四診理論―望診・舌診―】(担当:江見木綿子,稻垣順也,金澤秀光)
  2. 四診実技―望診・舌診―】(担当:稻垣順也,金澤秀光)
  3. 身体学―コアコンディショニング】(特別講師:尾関克哉,古賀晴美)

 

● 第4回(7月23日開催)

  1. 四診理論・実技―脉診―【前編】【後編】(担当:江見木綿子,稻垣順也)
  2. 時事講義・実技―望診~観相学的視点から~】(担当:永松周二)
  3. 身体学―コア体操&蹲踞】(担当:永松周二,特別講師:尾関克哉,古賀晴美)

● 第5回(8月20日開催)

  1. 四診理論―腹診・背診 概論―【前編】【後編 】(担当:金澤秀光)
  2. 四診実技理論―脈診・腹診】(担当:稻垣順也)
  3. 四診実技―腹診―】(担当:稻垣順也・金澤秀光)

● 第6回(10月29日開催)

  1. 四診実技理論―背候診―】(担当:金澤秀光)
  2. 四診・治療実技<症例1>【前編】【後編】(担当:金澤秀光・稻垣順也)
  3. 四診・治療実技<症例2>【前編】【後編】(担当:金澤秀光・稻垣順也)
  4. 身体学―手印と気の動き】(担当:永松周二)

2017年度 - 年会員用 : 基礎講座の動画・配布教材アドレス集

 

以下は、『鍼道 一の会』の2017年度・年会員用コンテンツへのリンク集です。
会員の利便性のため、このブログにも掲載しております。

 

● 配布教材置き場【基礎講座用 Google ドライブ

 

● 【開講のあいさつ・提言

 

● 易学(講師 : 永松周二)

 第01回【周易の全体像

 第02回【無極から太極

 第03回【太極から両儀

 第04回【太極から四象・五行

 第05回太極から八卦・九宮

 第06回【十干十二支①

 第07回【十干十二支②

 第08回【十干十二支③

 第09回【】

 第10回【】

 第11回【】

 

● 臓象学・経絡学 (講師 : 金澤秀光・川越凌太・江見木綿子)

 第01回 人体空間論 【前編】【後編

 第02回 臓象経絡学  肺・大腸前編】【後編

 第03回 臓象経絡学  脾・胃前編】【後編

 第04回 臓象経絡学  心・小腸【前編】【後編

 第05回 臓象経絡学  腎・膀胱【前編】【後編

 第06回 臓象経絡学  心包・三焦【前編】【後編

 第07回 臓象経絡学  胆・肝【前編】【後編

 第08回 時事講義【傷寒論の読み方と臨床応用

      臓象経絡学  総集編 其の1【前編】【後編

 第09回【】

 第10回【】

 第11回【】

 

● 一の会式・東医理論 (講師 : 稻垣順也)

 第01回【気・血

 第02回【精・神と臓腑・経絡

 第03回【臓腑・経絡と蔵象

 第04回【五臓①】

 第05回【五臓②

 第06回【

 第07回   自分の病因を考える【前編】【後編

 第08回【東洋医学概論~東洋医学の病理~

 第09回【】

 第10回【】

 第11回【】

 

● 身体学・養生学(講師 : 永松周二・金澤秀光)

 第01回【小周天

 第02回【腹式呼吸 他

 第03回【空間構築のための瞑想

 第04回【なし】※時間切れのため

 第05回【推手

 第06回【なし】※時間切れのため

 第07回【なし】※時間切れのため

 第08回【基本の確認

 第09回【】

 第10回【】

 第11回【】

 

新年度 <臨床講座>スタート!

f:id:ichinokai-kanazawa:20170427100343j:plain

 「鍼道 一の会」事務局スタッフの大上です。

 

 先日4/23に行いました「鍼道 一の会」東洋医学講座【臨床講座】についてレポートさせていただきます!

 

 基礎講座に引き続き、春らしい好天の中でスタートを切ることができました。

 

 今年の臨床講座のテーマは、『心眼を開く』f:id:ichinokai-kanazawa:20170427100249j:plain

 この記事の末尾に、「冒頭提言〜臨床講座篇〜」の公開動画を挿入しておりますので、ぜひご覧ください!

 

 そして今回新たにご参加下さった受講生の方々に混じって、私 大上も自己紹介をさせていただきました(^^;;

私自身も紆余曲折を経て この世界に辿り着いたのですが、(治療家ではありません)

受講生の皆さんの自己紹介を伺って、それぞれ持っておられる「人を助けたい」「人の役に立ちたい」との思いを強く感じ、、

その思いを形にしたい。そのために 我々スタッフも日々精進あるのみ!という決意を新たにしました。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

まずは時事講義

稻垣学術部長による『八綱弁証』の解説。f:id:ichinokai-kanazawa:20170427100236j:plain

 今回は “表証による肩首の凝り” を例に、外邪を考慮せずに局所治療を行うと、どのようなことが起きるのか?を、初心者にも理解できるように解説して頂きました。

 

いったい、どんなことが起きるのでしょうか?

気になる方は、ぜひ稲垣先生のブログ「とある鍼灸師の実情」をチェックしておいてください。(いずれ書いて下さると思います^^)

 

 

 続いて、金澤先生による『腰痛症』の症例を用いての弁証プロセス。f:id:ichinokai-kanazawa:20170427100221j:plain

 問診表に目を通すときに、どのような思考回路を働かせ、患者の内面をよみとるのか?

 さらに問診以外の四診によって得られた情報とどのようにつなげ、統合し、1本の鍼に集約していくのか?

 稻垣先生の講義をさらに具体化した内容となりました。

 そして臨床講座ということで、かなりハイレベル。金澤代表、飛ばしますねぇ^^;

 最後に稲垣先生が最小限 押さえておくべきポイントを解説して下さり、安堵したとおっしゃる受講生の方もおられました。

 

 

 そして締めくくりは、永松先生による身体学。f:id:ichinokai-kanazawa:20170427100230j:plainf:id:ichinokai-kanazawa:20170427100113j:plain

 ”身体の気を丹田に落とすことで、抜力感覚がつかめた”という声が上がっておりました。

 金澤代表によると《この感覚で切診を行うと、お相手(患者)から伝わってくる情報を、驚くほどリアルにつかむことが出来る》のだそうです。

 

 “この感覚” とは?いったい??笑

 

 文章ではお伝えできないのです。

が、“この感覚” なるものは、切診のみならず あらゆるジャンルに応用することが出来るのだそうです。

 

 気になる方は、どうぞ『鍼道 一の会』へ、お越しくださいませ(*^^*) 

 

 次回の基礎講座は5月14日(日)、臨床講座は5月28日(日)に予定されています。

 
 それでは「冒頭提言〜臨床講座篇〜」です。(ちょっと長いです。16分くらいあります)

youtu.be

 

『鍼道 一の会』は、常時入会を受け付けております。

 興味が湧いた、面白そう、ピン!と来た方、どうぞお問い合わせください。

 お問い合わせは

 『鍼道 一の会』 事務局 大上(おおがみ)まで

  詳細はこちらへ↓

www.iori-hermitage.jp

新年度スタート!<基礎講座>

f:id:ichinokai-kanazawa:20170419204305j:plain

 春爛漫、晴天にも恵まれました4月16日(日)、『鍼道 一の会』は新しいメンバーをお迎えして2017年度をスタートしました。

 

 毎年恒例の冒頭提言、今年は金澤代表、永松副代表、稻垣学術部長の三つ巴で行いました。

 内容は動画にてご覧ください(約10分です)

youtu.be

 

 冒頭提言、参加者全員の自己紹介の後は、

 永松副代表による『易学』講義

 

 『易学』と鍼灸と、いったいどのような関係があるの?

 臨床とどんなつながりがあるの?

 

 そう思われません? 笑

 

 実は、易学って、思っていたよりずっとずっと重要なんです!

 臨床歴約30年の金澤代表をして、ここ最近、ドはまりにハマらせているんですから!!

 恐るべし易学。

 

 この『鍼道 一の会』東洋医学講座の、まさに根幹をなす部分と位置づけしています。

 f:id:ichinokai-kanazawa:20170421092043j:plain

 今回は、混沌(無極)→太極→両儀→四象→八卦までの説明がありました。

 詳しいことは永松先生のブログ「無端如環」をご覧ください!

 

 午後からは金澤先生、川越先生による『臓象学』『経絡学』

f:id:ichinokai-kanazawa:20170421092104j:plain

 『臓象学』では、金澤代表が独自の認識論を展開されました。

 

  一部要約すると、≪十二経脈と奇經八脉との関係は、人体を認識しようとする際に、両者は陰陽定位が異なるだけであり、十二経脉とは別に奇經八脉が存在するのではない≫ というものでした。

 さらに両者の基本は、太極=衝脉、両儀=任脈・督脈であり、この三脈を軸として十二経脉と奇經八脉は展開されたと。

 この辺りは当ブログ内にも記事がありますので、ご参考になさってください。

一源三岐論 カテゴリーの記事一覧 - ブログ『鍼道 一の会』

 

 

 続いて川越先生が、ご自身で作成された経絡流注のアニメーションを使っての解説。

f:id:ichinokai-kanazawa:20170421092111j:plain

 アニメーションを使うと、流注を立体的にイメージしやすいですね。

 

 現在、教員養成科で勉強中の川越先生、とても頑張って下さっています。

 余談ですが、一の会の講師は、男前が多いです!笑

 

 

 そして以前にもましてシャープさを感じさせる、一の会のスナフキン?こと、稻垣学術部長による『一の会式・東医理論』。

f:id:ichinokai-kanazawa:20170421092116j:plain

 短時間ではありましたが、皆様にとっては最もわかりやすい内容だったのではないでしょうか。

 特に学生さんの場合、教科書的な乾いた中医学に潤いを加え、生きた実学として感じられたのではないかと思います。

 

 最後は永松先生を中心とした『身体学』

f:id:ichinokai-kanazawa:20170421092010j:plainf:id:ichinokai-kanazawa:20170421092016j:plainf:id:ichinokai-kanazawa:20170421092003j:plain

 初参加の方も、継続受講の方々も、参加者同士のふれあい、気の交流がおこなわれ、あちらこちらで笑いが起こっていました。

 そして長時間の講義で疲れた心身もほぐれる時間でした!

 

 皆様、お疲れさまでした。

 
 4月23日(日)には、「東洋臨床医学講座」が予定されています。
 『鍼道 一の会』は、常時入会を受け付けております。

 興味が湧いた、面白そう、ピン!と来た方、どうぞお問い合わせください。

 お問い合わせは

 『鍼道 一の会』 事務局 大上(おおがみ)まで

  詳細はこちらへ↓

www.iori-hermitage.jp

新年度に向けて

 f:id:ichinokai-kanazawa:20170414075650j:plain

 桜の満開時期もピークを過ぎ、みなさま、新たな気持ちで新年度スタートを切っておられると思います。

 「鍼道 一の会」も、多数の参加応募の方々を迎え、いよいよ今月16日(日)基礎講座からスタートいたします。

 それに向けて昨日13日午後、幹部講師会議を行いました。

 

 基礎・臨床講座ともに、その根幹は、永松副代表が講義いたします「易学」になります。

 筆者金澤と稻垣学術部長は、「易学」をいかに臨床に繋げて行くかを課題として講義を進めて参ります。

 筆者が川越先生と一緒に担当いたします「臓象学」「経絡学」も、まさにこの「易学」的発想から説いて参ります。

 

 筆者の課題としては、「人体空間論」に始まり、より完成度の高い理論構築で終わりたい、そこを目指したいと考えています。

 

 例えば、李時珍(1518-1593)は十二経絡がいっぱいになってあふれ出る所が奇經八脉と概念づけています。

 ところが「易学」的観点からみると、奇經八脉は十二経絡概念とは認識の視点が異なることが分かります。

 

 専門用語を用いますと、太極定位が異なるということです。

 

 筆者は、奇經八脉は十二経絡とは異なる太極を用い、人体をダイナミックな空間として認識したものであると捉えています。

 

 このような奇經八脉概念で心包論・三焦論を眺めると、さらに見えてくるものがあります。

 臨床の幅が、グッと広がります。

 

 このような内容を、初回の基礎講座で講義する予定でおります。

 

 我々講師陣全員、あらゆる病に対処できる医療人・鍼灸師を目指し、自ら学びの手を休めることなく追及し続けています。

 その歩みを、講座参加者全員の 気の交流 を通じて共有したいと願っております。

 

 また、4月以降も「鍼道 一の会」参加応募は引き続き受け付けておりますので、興味を感じられた方、どうぞ奮ってご応募ください。

 

www.iori-hermitage.jp