ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

2014-12-26から1日間の記事一覧

医の技(3) 孔穴主治法第一 頭部二行 愚考

頭部二行は、所謂足太陽膀胱経の頭頂部周辺の経穴五箇所が記載されている。五処 此れを以て諸々の陽気の熱、衄、善く嚏り、風にて頭痛み、汗出で、寒熱を癃み、脊強 み、頭反り重き、を泻す。承光 風にて眩し、頭痛み、歐かんと欲し、煩心、青盲にして遠く…

2014年度・年会員用 : 動画・配布教材アドレス集

以下は、『一の会』の2014年度・年会員用コンテンツへの URL です。 会員の利便性のため、このブログにも掲載しております。● 用語を覚える中医学基礎 第01回【http://youtu.be/T59P9NX7zQM】 第02回【http://youtu.be/drStn7vUZQg】 第03回【http://youtu.b…

気を意識した身体の使い方アドバンス3

永松先生の気を意識した身体の使い方、アドバンス3では五禽戯による熊戯を行いました。 熊戯とは消化器(脾、胃)を鍛え、肌肉を活性化し、疲れやすい身体を落ち着けて気力を増大させる働きがあるようです。 熊の導引は腰に軸を置きながら、呼吸に合わせて、吸…