読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

年内開催予定

養生法というのは読んで字の如く、人それぞれが個性を発揮して、健康で人生を全うするために、いかに生を養っていくかに焦点を当てたものです。
 
年内の開催講座の予定を、お知らせいたします。
 
現代は、何事も速度や展開がめまぐるしく移り変わり、つい自分の心身の状態を見過ごし深い疲労や心身の異常を来たしがちです。
 
呼吸法は、心と体を繋ぐ重要なものとして、古来よりヨガ・気功、太極拳・合気道、禅や宗教的修行の際に最も重要なものに位置付けられています。講座では、主にまず基本的な腹式呼吸の練習を行います。
 
また呼吸法と瞑想を通じて時に立ち止まり、自分の心に、身体に何が起きているのか。自分の心と身体に向き合い、感じ取ることを最初の目的とします。
 
自分の心身に何が起きているのかに気づき、無意識的な感覚に意識の光を当てます。
 
『未来は、いまの延長』です。『呼吸瞑想』は健康法としてはもちろん、自分に気づき、自己をよりよい方向に導くためのメソットです。
 
そしてこれまでお伝えして参りました、永松先生による『身体学』では、気功・武道をベースとし、効率的な身体の使い方を身につけ、労働内容の如何を問わず、疲れにくい体づくりを目指すだけでなく、穏やかにいつまでも、生き生きさや若さを維持することを目的としています。
 
みなさま、どうぞご都合をつけられてご参加ください。
 
 
 『身体学講座』 永松周二先生
 
1129日(土) アドバンス
1213日(土) ベーシックStep2
1220日(土) アドバンス
 
『呼吸瞑想』 筆者・金澤秀光 
 
126日(土) ベーシック1
 
日時 : 午後5時から6時まで。
会場 : 大阪市淀川区西中島4-3-5 NLCセントラルビル5階 会議室
定員 : 10
参加費 : 2,000
申込方法 電話・ファックス・メールで
Tel & Fax : (06) 6307-1122 いおり鍼灸院内
Mail : seminar@iori-hermitage.jp

※ 当日、床に敷くタオルケットなどをご用意ください。



 ( 筆者 : 金澤秀光 )