読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

11/29 養生講座


                      
                                     11/29養生講座


 土曜日に永松先生による養生講座アドバンス2が行われました。

 呼吸の大切さを改めて実感し、今回の講座は何か自分の中で持って帰れるものがあったなと感じました。

 呼吸、体への気の流し方、目線。

 普通に生活していて感じているはずの気の使い方、力の抜き方を少し意識する。

 このようなことに気づくだけで、こんなにも体に余分な負担をかけずに動かせ、自分の気の流れ、相手の気の流れを感じ取ることができるのかと実感できました。

 今まで自分は、どれだけ余分な力を入れて生活していたのかが、改めて実感できた講座の内容でした。






 今回は舟漕ぎ運動などに用いられる、気の動かし方を教えて頂いたのですが、これを応用すれば、いろいろなことに使えるんじゃないかと思いました。

 どれだけ力を抜けるかがポイントで、これは現代人の生活の反対のことだと思います。

 いかに普段から余分な力を抜くかで、体の楽さはもちろん大事な時の気の入れ方が変わり、仕事も効率よくできると感じました。。

 自分の体を自分の思うままに操れてこそ、本来の姿だなと思いました。

 それをすでに体現しておられる、永松先生はすごいです。

 少しのことですぐに疲れてしまう、と感じておられる方。

 普段から肩や余分なところに皆さんは力が入っていませんか?

 ( 筆者 : 三谷知範 )