
ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

12月6日「一の会 養生講座」 呼吸瞑想会

活動報告 - 呼吸瞑想

 126日「一の会 養生講座」金澤先生による呼吸瞑想会が行われ

 ました。金澤先生らしい、ピンと身が引き締まるような空気の中、

 呼吸法と瞑想を含めて一時間ほど。  


 最初に瞑想のやり方を説明され、それから呼吸法を行い実際に

  瞑想という流れで、呼吸法と瞑想を2セットずつ行いました。


 途中で眠くなったり、とりとめのない考えが頭に浮かんだりと、

  集中できない時もありましたが、そんな時は気を取り直して

 また呼吸に集中する。呼吸に集中できると、あっという間に

 時間が過ぎていきました。



 瞑想には色々な効果があると思います。 

 その中のひとつとして、呼吸に意識を向けて心を鎮まった

 状態にするための トレーニングです。


 日常生活の中で、今ある現実を全てなかったことにして、

  リセットできたらと思うことってありませんか。

 わたしは時々あります。

 気分が滅入ったり、人間関係に疲れたりすると全て投げ

  出してしまいたくなります。


 そんな時は心がとても疲れているのだと思います。

 そんな時こそ瞑想して、心を鎮めると、疲れた心をリセット

  することができ、また前向きに頑張ろうという気持ちになります。

 日常生活の些細なことを新鮮に感じられたり、当たり前のことに

  対してありがたいと感じる秘訣は心を鎮め、リセットすることに

  あるのではなかなと思いました。




 師走の忙しい中、あれやこれやと気が急いて心がちょっと疲れて

  きているなと思う方。ご自身と向き合って、10分だけ座って呼吸を

   感じてみてみるのはどうでしょうか。ると心に余裕ができ、また

   落ち着いた気持ちで物事に取り組むことができると思います。


 ( 筆者 : 今波乃衣 )