読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

12/13 養生講座

活動報告 - 体の使い方

一の会 養生講座

永松周二先生による 『 気を意識した体の使い方 』 講座の様子です。

 今回はベーシックコースの2回目。


 メインは呼吸、自分の身体との対話。


 普段は意識していない身体と呼吸に、意識的に確認してみよう、忙しい時でも意識をしてみようという、ごく簡単なことから始めます。




まずは簡単に意識と身体と呼吸との関係を説明されました。




 自分の今の状態に意識を向けて、普段はしっかりお腹で呼吸できていないんだ、ということを自覚するのが、まずは大事なのです。

 自分が浅い呼吸をしていることに気づけたら、少し意識的に呼吸法をしてみる。

 それだけで改善される肩こりや腰痛があるのです。

 更には日常の作業効率も上げることができるので、一石二鳥です。



垣副院長が指導を受けているところです。





 今、仕事のストレスなどがきつく、しんどい思いをされている方も、ほんの少し呼吸を変えてみるだけで、心と身体が少しずつ変わってきます。

 ピンと来られた方は、ぜひ参加してみてください。

 永松先生の柔らかいお人柄も出ていて、楽しく講座を行っています。

 次回のベーシック3は来年1月24日です。

 ぜひ一度、体験しにいらしてください。

 ( 筆者 : 三谷知範 )