読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

2/13 養生講座~呼吸瞑想~

活動報告 - 呼吸瞑想
 いおり鍼灸院スタッフの三谷です。

 今年も昨年に引き続き、養生講座を行っています!

 一人で瞑想する時間をなかなか習慣にできない人や、瞑想がどんなものかわからない人は参加してみてください。

 さて、今回の講座で金澤先生がお話になられたことなのですが、

 瞑想は、「いつでも」「どこでも」「だれでも」 行うことが出来る、非常に簡単なことです。

 ですから講座にお越しになり、体験を通じて学んで帰られた方は、ぜひ日常生活の習慣にして頂きたいということです。





 講座の時にだけ瞑想をするだけでは、不十分です。

 睡眠をとることや、食べることと同じように、瞑想を毎日の習慣にすると、何かが変わってきます。

 習慣を変えるのは、なかなか難しいことですが、一日の内の少しの時間を瞑想するだけで変わるものがあります。

 今までは気付かなかったことに気付いたり、忘れ物が減ったり、自分の思いがまとまったり・・・

 講座で瞑想するのと自宅でするのでは、また違った感覚になるので、そういったことも味わってもらえると思います。


 ( 筆者 : 三谷知範 )



呼吸法の指導中の金澤先生



次回の養生講座は2/27(土)永松先生の気を意識した体の使い方です。

ご予約やご興味を持たれた方はいおり鍼灸院HPよりお問い合わせください。