読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ『鍼道 一の会』

『鍼道 一の会』は、「福祉への貢献」を目的に、「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体です。

9/12 養生講座~呼吸瞑想~

 いおり鍼灸院スタッフの、三谷です。


 呼吸瞑想の良さは、いつでも・どこでもできることにあります。

 電車の中やお風呂など、場所をあまり問わずにできます。

 慌ただしい日常で、少しの時間に意識的になり、自分の心の移り変わりを密に感じ取れるようになると、今の自分の気持ちや過去の自分の気持ちの整理をつけやすくなります。

 そうなると、過去に囚われず、日々新たな気持ちでエネルギッシュに過ごすことが段々とできるようになるのです。


 今回の呼吸瞑想の様子です。







 言葉で伝えるのには、限界があります。

 自分の体で体験するのが一番ですね。

 僕の感覚では、言葉で表現しきれないのがどうも、もどかしく感じます。



 いおり鍼灸院の受け受けには、「呼吸瞑想へのいざない」という冊子を置いています。

 通院中の方は、ぜひ手に取ってご覧ください。

 「呼吸瞑想へのいざない」は、近日出版予定です。


※「一の会」に、ご参加頂いた方と通院中の方には、無料で配布しております。




 講座では、限られた時間内で、できるだけ呼吸瞑想を体験する時間を多くしてしていますので、ご参加の方は「呼吸瞑想へのいざない」 を、よくお読みになって下さい。


 ( 筆者 : 三谷知範 )



 次回の養生講座は9/26(土)17時より永松先生の~気を意識した体の使い方~です。

 詳しくはこちらをご覧ください。 ↓